てさぐり6畳DIYブログ

てさぐりで進めるDIY記録です。Youtubeに作業動画アップ中!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【レザークラフト】入門セットで始めるレザークラフト(コインケース)【#01】

レザークラフトの始め方 レザークラフトに興味がある方は多くいるとは思いますが、如何せんレザークラフトを始めるには木工と違って色々と細かい道具が必要になるので揃えるのが大変です。 私も色々調べてたのですが、面倒なので入門セットを購入してみるこ…

【DIY】すのこ材で作る木箱【#05】

youtu.be すのこ材で木箱を作る ヒノキのすのこ材で木箱を作っていきます! すのこ材の木箱(古材風) よく100円均一のすのこを使って棚や箱を作る記事を見かけます。私もせっかくなので、すのこの材料を使って1から木箱を作ってみようと思います。 使用す…

スライド丸のこに集塵機を繋げられるようにする[Hikoki][C3607DRA]

スライド丸のこ(C3607DRA) 集塵機を繋げたい 私が普段使用しているスライド丸ノコは Hikoki の C3607DRA という機種になりますが、標準仕様ではダストバッグがついています。 Hikoki スライド丸ノコダストバッグ ダストバッグでもそれなりに集塵はされるので…

【DIY】合板で作る収納棚(収納力だけが取り柄の棚)【#04】

www.youtube.com 合板で収納棚を作りたい 元和室の床の間スペースを収納として有効活用するため収納棚を作りたいと思います。床の間が幅と奥行きともに850mmくらいのスペースなので750mmくらいで棚を作ってみます。 材料は12mm厚の合板を使います。910mm x 9…

【DIY】マルノコ直線ガイド!合板にアルミフレーム付けただけ【#03】

youtu.be 大きな合板をまっすぐ切るために直線ガイド 多くの DIYer が最初に手に入れる工具の1つ。それがマルノコです。もちろん私も持っています。 マルノコはその構造からだいたいまっすぐ切り進めることができますが、長い材をまっすぐ切断しようとする…

【DIY】#02 杉の45mm角材で作るスリムな馬【木工】

DIY

www.youtube.com 馬を作りたい 前回、作業台を作ったのですが作業台だけだと合板をカットしたいときに若干不便です。 なので今回は主に合板をカットするときに使用するための馬を作っていこうと思います。 馬、作業馬は英語だとソーホースと呼ばれる物で、複…

【DIY】#01 作業台をつくろう

DIY

www.youtube.com 作業台を作ろう 今回作った作業台 DIYをやっていくうえであると便利なのが作業台です。まとまった作業スペースがあるとDIYも捗ります。 もちろん既製品の作業台も打っているのでそれを買うのもよいですが、結構なお値段したりします。 せっ…